クレジットカードの利用可能額は人によって様々ですが、ゴールドカード会員の方や、一般カード会員を長く継続利用されている方なら、100万円くらいになっている方が少なくないと思います。

ただ、ゴールドカードでも審査のハードルが低いカードを取得した方や、一般カードも含めてあまりカードを利用していない方、年齢が若い方などは、この限りではありませんが。

 

利用限度額を出費があった場合、他のクレジットカードを併用して支払いをするケースもありますが、クレジットカードは一時的に利用枠を引き上げることが可能です。

 

自分は三井住友カード ゴールドをメインで利用していた時があったんですが、入会したときから利用可能額は100万円。

JCBカードなどは一般カードでも毎月利用していれば、勝手に利用可能額が増えていきます。

僕の場合、JCB一般カードは20代前半に作ったので、作った当初は30万円以下だったんじゃないかと思います。学生の時だったので、もしかしたら10万円だったのかもしれません。

でも、知らず知らずのうちに増えていき、気づいたら100万円。

30代でゴールドカードへ切り替えた時は140万円の利用可能額にアップしました。

 

最近作ったau walletのクレジットカードは作って1年経つか経たないかの先日、当初100万円だった利用可能額が「150万円に増額しました!」との通知がきました。

出光で給油する際に利用する、年会費無料のまいどカードも15年以上使っていますが、確か100万円を超えています。

 

でも三井住友カードって、いくら毎月コンスタントに利用しても利用枠が増えないんです。

作った時から利用可能額は100万円なので、困ることは滅多になく、5年以上利用した2~3年前くらいに気づきました。

三井住友カードの場合、利用枠を増やすためには申請が必要だと。

 

その三井住友カード ゴールドですが、1度だけ一時増額を希望したことがあります。

新規にゴールドカードへ入会して2年くらいの時だったようにおもいます。

 

家具の購入や旅行代金などで100万円の利用枠では足りないことに気づいて、三井住友カードへ直接電話をし、一時増額の相談をしました。

その時は知らなかったのですが、会員によっては受付けてもらえない場合もあるようです。

そりゃそうですね。与信の問題がありますので、返済不能な利用可能額を会員に与えたらカード会社のリスクが高まります。

 

僕の場合は、電話したその場でOK!の返事を頂きました。利用実績を積んで信用が確立されている会員さんは即時引き上げも可能だそうです。

電話では、具体的な使途を説明し、予想される出費額を伝えました。

そうすると対応してくれたスタッフの方が、「いまのお話しですと、〇〇〇円位の利用枠があれば良さそうですね。では、余裕を持たして一時的に150万円に引き上げようと思いますがいかがでしょうか?」と話してくれ、その提案にこちらも了承しました。

 

もし、皆さんの中に、一時的に利用枠の増額を希望される方がいたら、ちょっとカード会社へ相談してみてはいかがでしょうか?

 

≫≫三井住友カード ゴールドの総評・会員サービスについて