アメックスゴールドに付帯しているトラベル系のサービス『メンバーシップ・トラベル・サービス「ゴールドデスク」』が2016年9月30日を持って終了します。
まぁ、利用する会員さんが極端に少ないということですね。
旅行に関する相談から手配までを承るサービスは、ゴールドカードやプラチナカードといったステータスカードに付帯しています。
※ゴールドカードの中には付帯していないカードもあります。
サービス利用者がほとんどいないから
“相談”するにはいいサービスですが、利用機会はほとんどないといっていい。
だって、「旅行先」を決めるきっかけって、テレビや雑誌で見て気になったとか、友人や会社の仲間が誘ってきたとか、実際に旅行に行った人から勧められて興味を持ち始めたとか、既にある程度観光情報が入ってきています。
なので、「旅先で何をしたいか?」は決まっていることが多いですよね。
となると後は宿と交通手段だけ。
交通手段は、新幹線か航空機かはだいたいの人が決めている。
例えば何時の飛行機で出発して、何時の飛行機で帰ってこようか?などを考えるならじゃらんなどの旅行系サイトで調べた方が、トラベルデスクを通じてやり取りするよりも分かり易い。
海外に行く場合なんかは、ちょっと相談してオプションツアーやスポーツ観戦チケットの手配なんかをする機会があるかもしれないけど、それにしても“利用頻度”で考えると一般的には低いです。
だからサービスの提供が続かなくなるんでしょうね。
会員向けに新規サービス提供や年会費の見直しを
でも、アメックスゴールドは数年前に年会費が値上がりしたばかり。
それ以前の年会費だって、一般のゴールドカードよりはるかに高いし、ダイナースクラブカードよりも高かった。
一部のサービスの提供をやめるなら、別なサービスを新規に提供したり、年会費の見直しをしたりと、何かしらの形で会員に還元するよう努力していただきたいですね。